TOP
「BD−1」のページ
Record of BD-1 / 2007
(折り畳み自転車 BD-1 の走行記録ページ / 2007年)

これって物欲日記になっているような気がする(笑)
RETURN LAST TOP HOME 2007.08.12 
(前回更新 2007.01.01)
積算
距離
(Km)
年 月 日 出 来 事
24865 2007.01.01 2007年元旦の樽前神社 雪の無い大晦日から一夜明けての新年です。やはりというべきか、予想通り雪の無い元旦となりました。テレビの正月番組を見ていなければ元旦という気がしません。 青空だし気温もそれほど低くないので正月の市内ツーリングを兼ねて午後から樽前神社にBD−1で出かけてみました。

表通りに出ると神社方向に向かって車の数が多い。
神社に着くと結構な数の人出です。境内にはかなりの数の露店も出ていて、もう少し気温が高ければ秋祭りと間違えてしまいそう(←これは大袈裟)。
せっかく来たんだから参拝しようかな?と思いましたが本殿前には参拝客が50m以上の行列となっています。これほど並んでいるとは・・、早々に参拝を諦めて帰りました。もしかして今年は神罰が下るかも・・?(笑)
人出がたくさんの樽前神社の境内 ↑
26732 2007.08.12 実に久しぶりにパーツ交換をしました。シフトレバーです。実は最近、シフトが決まらなくなってきていたのです。特にシフトダウンが不安定です。ディレイラーをいろいろ調整しても改善されない。 だましだまし使っていたのですが、ついに諦めて交換することにしました。今のSTX-RCに交換したのは2002年6月30日ですから5年間ほど使っていたわけです。
9速が主流となった現在では8速用のパーツは数が少なくエントリークラスにしかありません。 注文してしばらく入荷を待つしかない・・と思っていたのですが、幸いなことに行きつけの山下自転車店に8速シフターの在庫がありました。これは助かりました。待つ手間が省けます。
今回購入したシフターはシマノのSL-R440-8といいます。いかにもエントリークラスらしく外装はオールプラスチックで質感は高くありません。 しかし、デザインは未来的で取り付け終るとシフター本体がハンドルバーの陰に隠れて見えるのはインジケータ部分だけと実にスマートです。質感は高くないけど銀色の外装はBD−1に良く似合います。なかなか良いです。
シフトレバー
交換が終って試走してみましたが、シフトアップもダウンも完璧に決まります。試しに自分でディレーラ調整をしてみましたが、一発で調整が決まります。
えぇ〜、今までの苦労は何だったんだ(笑)。こんなことだったら我慢してないでもっと早く交換するんだった・・と激しく後悔。ともあれBD−1での走行がまた楽しくなりました。

LAST RETURN TOP HOME