TOP
「音楽を聴く」のページ

「メッセージ」のページ 「ソフト紹介」のページ 「趣味の写真」のページ 「本を読む」のページ
「映画を見る」のページ 「旅に出る」のページ 「音楽を聴く」のページ 「BD−1」のページ

2016.08.27 更新(前回更新 2004.08.15 HOME   MAP

World MUSIC in MP3
O−Samが海外で買ったミュージックカセットをMP3で紹介するコーナーです
中国編以外は民族色を感じる曲を現代的なサウンドで表現したものが多いです
各カセットから一曲程度をデジタル化し、MP3ファイルで紹介しています
元々がアナログのカセットテープなので音質は良くありません

海を越えてきた異国の電波をラジオで聞いている・・
そんな雰囲気で音質にこだわらず楽しんでいただければ、と思います
To CHINA
To SILK ROAD
To PAKISTAN

 中国
 シルクロード
 パキスタン

まだ登録が少ないですが、これから順次、登録数を増やしていく予定です



CHINA 中国編    TOP HOME
中国編は現代的なものばかりです。ジャケットのデザインで選んだり、ホテルの従業員(若い女の子が多かった)に選んでもらったりした結果です。 中国独自の略字体などにより漢字表記が日本とは大幅に異なるため曲名など記述できない場合が多いです。

映画『恋する惑星』で日本でもお馴染みになった有名歌手、フェイ・ウォンのアルバム。ジャケットには『迷路』と書いてあるが日本では『Di-Dar』となっているようだ。
フェイ・ウォンのテープはO−Samが旅行前から購入を予定していた数少ない品物の一つ。
MP3ファイル
ファイル名
-----.---

なぜかジャケットの名前が王靖*となっているので間違って買ってしまったかな?、と心配したけどちゃんとフェイ・ウォンでした。
MP3ファイル
ファイル名
-----.---

フェイ・ウォンが香港コロシアムでおこなったライブのアルバムで二本組テープの上巻。
購入するとき上海のCD店ではフェイ・ウォンで通じたのに北京では通じなくて困った。ジャケットに書いてある通りに中国名の王菲(ワン・ヒー)といわなければダメだった。
MP3ファイル
ファイル名
-----.---

フェイ・ウォンの香港ライブの下巻。
中島みゆきの『ルージュ』のカバー曲『容易受傷的女人』が含まれています。
MP3ファイル
ファイル名
-----.---
『BAD BOY』とタイトルされたこのテープのジャケットは今回買ったテープの中でも1、2を争う丁寧な造りです。
中味も今風な曲調で表題作の『BAD BOY』はなかなかの聞き物。
MP3ファイル
ファイル名
CHN0406.MP3 (04:21)


アイドルっぽいジャケットですね。
でも、ジャケット裏の写真を見た限りではアイドルという年代をかなり過ぎているようです。中味は普通というか、可も無く不可も無くというか。
MP3ファイル
ファイル名
-----.---

見ての通りアイドル歌手集です。ホテルの女の子が選ばなかったら絶対買わなかったな、これは。
驚いたことにノリピー(酒井法子)の歌が『微笑』というタイトルで含まれています。
MP3ファイル
ファイル名
-----.---

落ち着いたジャケットです。造りも丁寧です。
中味も悪くありません。歌唱力があり、落ち着いた曲調とあいまって聴き応えがあります。
MP3ファイル
ファイル名
-----.---
ジャケットからはアイドル風にも見えますが実はそうではないのかも。意外に落ち着いた感じです。綺麗な声の聞きやすい曲が並んでいます。
MP3ファイル
ファイル名
CHN0801.MP3 (04:29)
CHN0807.MP3 (04:35)
上のジャケットと同じ歌手です。ジャケットの作りはやはり丁寧で、曲も落ち着いた雰囲気の聴き応えのあるものです。
どちらかといえばこちらの方に私好みの曲が多いようです。
MP3ファイルデータ
ファイル名
CHN0903.MP3 (04:23)
CHN0909.MP3 (03:26)

変わった楽器を持っています。ファッションもなかなか個性的です。どこか乾いたクールな感じを受ける歌が多いようです。
MP3ファイル
ファイル名
CHN1001.MP3 (04:55)
ライブアルバムです。フラメンコ風の曲、ポップス風の曲、スローな曲とバラエティに富んだ構成はなかなかのものです。
当初の予想以上に楽しめたテープです。
MP3ファイル
ファイル名
CHN1101.MP3 (19:34)
これは中国の歌手ではありません。輸入盤のようです。タイトル名からするとスウェーデンの女性グループバンド?
世界最著名**重金属楽隊とありますからヘビメタ系(笑)なんでしょうか。
MP3ファイル
ファイル名
-----.---
う〜む、これは(笑)。ジャケットを見て買ったのは確かなんですが、買ってからかなり後悔したのも確かです(笑)。
MP3ファイル
ファイル名
-----.---



SILK ROAD シルクロード編   TOP HOME
本当は中国の国内になるシルクロード(ウイグル自治区)ですが、イスラム系のサウンドなので別ジャンルとしています。 O−Samがお気に入りのテープはこのジャンルに多いです。風景だけではなく、音楽でもシルクロードにハマりました。 テープ購入に当たっては同行したウイグル人ガイドの意見も参考にしながら選びましたが、結構気に入ってるものが多いです。 中国独自の略字体などにより漢字表記が日本とは大幅に異なるため曲名など記述できない場合が多いです。

地味なジャケットだが有名な歌手らしい。声に迫力があり、日本民謡的な感じもある。音質は悪いですが全テープ中で1、2を争うお気に入りです。 トルファンのホテルの屋外ステージでこのカセットの歌が出てきたときは感激しました。
MP3ファイル
ファイル名
SLK0004.MP3 (03:15)

年配の長老という風に見えますが、ジャケット裏の写真を見ると結構若い人のようです。 伴奏はギター(?)一本のみですが、なかなかドラマチックな歌い方でこれを聞いた人がスペインのファドみたい、といってました。
MP3ファイル
ファイル名
SLK0107.MP3 (05:13)
ガイドさんの話によればウイグルの民謡を元に作ったオリジナルの歌曲集らしいです。男性合唱団が歌っていますが合唱コンクールの課題曲に出してもいいような綺麗な作りの曲が多いです。
MP3ファイル
ファイル名
SLK0202.MP3 (03:36)

左上のテープがとても良かったのでもう一つ女性歌手を買ってみました。でも、ちょっとハズレだったような?
MP3ファイル
ファイル名
-----.---
なんだか怪しげな凄そうな楽器を持っていますが、意外に曲はレゲエ風というかポップス風で聴きやすくお気に入りテープの1つです。
この人のテープをもっと聴きたくてバザールを探してみたんですが見つからなかった。残念。
MP3ファイル
ファイル名
SLK0402.MP3 (04:18)
SLK0405.MP3 (03:50)

写真では分かりにくいのですが非常に粗末なジャケットです。カセットのラベルも素人が手で貼ったように凸凹だし。もしかして偽造品?
MP3ファイル
ファイル名
-----.---

なんか、本格派という感じの人に見えます。伝統的な歌い方という印象を受けました。各曲ともコーラン風のセリフで始まります。 伴奏はギター(?)だけという素朴さですが声は力強くイスラム音楽の原点を聴いているという気持ちになります。
MP3ファイル
ファイル名
SLK0604.MP3 (03:16)



PAKISTAN パキスタン編    TOP HOME
パキスタンのテープはほとんどありません。たくさん買っておけば良かったと後悔しています。

飛行機からカラコルムの山々を観る山岳フライトに参加した時の搭乗記念お土産テープです。同じデザインの2本組。こちらはVOL.4です。
民族風の曲を現代的なサウンドで表現していて異国情緒あふれる爽やかなBGMという感じです。ジャケットデザインは味気ないですが、お気に入りの一本。
MP3ファイル
ファイル名
PAK0006.MP3 (04:31)

飛行機からカラコルムの山々を観る山岳フライトに参加した時の搭乗記念お土産テープです。同じデザインの2本組。こちらはVOL.5です。
民族風の曲を現代的なサウンドで表現していて異国情緒あふれる爽やかなBGMという感じです。ジャケットデザインは味気ないですが、お気に入りの一本。
MP3ファイル
ファイル名
PAK0105.MP3 (03:44)
PAK0107.MP3 (03:49)
PAK0111.MP3 (04:24)
パキスタンに向かうPIA(パキスタン航空)の機内ビデオで偶然彼らの演奏を流していました。たぶん、有名なグループなんでしょうね。 ジャケットの彼をリーダにした女性コーラスを含むグループですが、ジャケットの見かけよりは現代的なサウンドが響きます。
MP3ファイル
ファイル名
PAK0203.MP3 (09:41)

TOP HOME